えふの呟きLong

不定期についーとするだけのページ。

もやし。

では、次の質問です。

あなた自身のことを、何でもいいです。何かに例えてみてください。

 

もやし、が一番私を表していると思います。

 

その理由を教えてください。

 

体型がもやしのよう、ということもありますが、それが一番の理由ではありません。

もやしを使用した料理は様々ありますが、もやしの味を最大限引き出すための、もやしが主役の料理というのはほとんどありません。しかし、もやしが無ければなんだか物足りなくなる。味に関しては他の食材や調味料を引き立たせる役に徹する。他の構成要素の強みや特性を邪魔しない役回り。それでも、他人任せというわけではなく、食感という点において存在感を発揮する。

『お前がいれば百人力!なんでもうまくいく!』とは言われない代わりに、『お前がいるから俺たちは頑張れる』と言われるような存在。私の目標とする人間像はそこにありますし、また今までの学校生活ではそれに近い役割を全うすることができていました。

以上の点より、私は自身のことを『料理におけるもやし』だと例えることができると思います。

 

 

(長いなぁ...力説じゃん......)

 

 

 

・・・そういう妄想をしたことがあるのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それが理由でプロフィールを「もやし」にしています。

 

改めて文字にすると、頭おかしいですよね....

いや、頭おかしいなんて今に始まったことじゃないけど。

 

小学校・中学校では、割と人前に立つような役を担ってきました。

(児童会のようなものの)会長、それに伴う中学校新入生代表がその最たる例でしょうか。

責任感、メリハリ、期日厳守...そういった特徴を買われ、教員から推薦されたのがキッカケ。

 

選ばれた以上は...腹を括ってやってきていたんですけどね。

段々気付くんですよ。

 

「先導するタイプのリーダーは私には向いていない」と......

 

リーダーって聞くと、やっぱり「先導者、顔となる代表」だと思われがち。

私だってかつてはそう思っていました。

けれど、「リーダー」は色々あるんだな~って思い始めて、それをハッキリさせるためにも某サマースクールに挑んだわけです。

 

(高校側が定員を設定していたため、クラスにいた4人の候補で誰が応募するかを話していた際に「もっと視野を広げてきたら良いと思う」と後押しされて、私に決まったんですけどね)

 

 

実際、思ったとおりでした。

 

ディカッションの時間が度々ありましたが、メンバーのほとんどが司会・進行に長けている人。その中で決めた役割が厳密に守られなかったり、主張がなかなか折られなかったり...うまくいかないことが多くありました。

 

リーダー(に適した人間)だけで構成したグループが必ず優れるわけではない。

 

リーダーに決まった人だけがリーダーを全う、他メンバーは他メンバーとしてできることを全うすることが必要で。

さらに言うなら、リーダーは他メンバーの強みを引き出すことが最大の役割だと思うのです。

 

強みを引き出す方法も1択ではなく。例えば、

不安なことや苦手なことを代わりに担ってみたり。

代わりになれないのなら、せめて励ましてみたり。

メンバー同士が仲良くなるキッカケに自身がなったり。

 

色々考えた結果、私の中で落ち着いた答えは

状況判断を怠らず、今果たすべき役割へ迅速に移ることができる

リーダーたる最大のスキルである、ということ。

 

表に立つべきなのか、それとも誰かが表になって100%発揮できるように裏で支えるか。

グループの繋がりを固くしたり、雑務をこそっと片付けておく必要はあるか。

みんなを、それぞれの適任にあたらせているか。

 

などなど。

考えることは多いけれど、立ち止まらずに前に進めたら、良いリーダーなのではないでしょうか。

もちろん、みんな一緒にね!

 

 

けれど、最近の私は干渉が強め...。頑張れるだけ頑張って、色んなこと独りで準備しちゃうことも多々...。

良くないことですね。

ちょっと省みたい、ひとつの弱点です( ノД`)

 

 

ついでに言えば、サマースクール参加前は本当に見えている世界が狭かった。

だから逃げているんですよ?という、伝わる人が限られたメッセージを添えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter大合戦の最中に執筆したので、まとまっていないかもしれません。

良く分からない部分はコメントください。回答したり、補足の記事を作るなどして対応します。

 

あと、もうすぐ試験期間に入るので更新はしばらくお休みになると思います。ご了承ください。