えふの呟きLong

不定期についーとするだけのページ。

褒める。

......

 

 

...........

 

 

......................

 

 

 

 

.............................死んでないですよ?

 

 

前回の更新が、どうやら4ヶ月半前のようで......

前回はスマホから送ってみて「なんて煩わしい!!」となったので、仕方がないと言えばそうなんですけどね(^_^;)

 

 

改めまして。えふです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

部室という名の家大学の出入りが多少は可能となったことに加えて、空きコマが多いので久々に更新しようかな~という思いつきです。

ちゃんとしたブログではないので、これくらいで良いのです。

 

4つ前くらいの記事に「今後ネタにしたいリスト」みたいなのを付けたのですが......今更な項目も多くって、ほぼほぼボツになりそう

(絶対記事にするね!!って書いたSW演習の話はなんとかして書きたい。

卒業の時期にでもね!)

 

日記としてこのブログを活用したいな~とか言っていた回もあったから、本当は毎週くらいの頻度で更新したかったんだけど、

 

スマホじゃやっぱりしんどい......

WiFi通していない家に住んでるからPCも使えない......

そもそも、オンライン講義が精神的に重たすぎてそれどころじゃない......

 

なんやかんやで、こんなに間が空いてしまいました。

 

「ブログ更新しよう!!」って宣言(独り言)した直後に、良い一日が訪れたのでこうして更新にありつけております。

どーせ長ったらしく書き連ねますが、

時間と心に余裕のある方は、まぁ読んでやってくださいな。

 

 

11/16 本当に素敵な一日になりました。

 

この週から月曜日の履修は5コマのみとなったため、朝ゆっくり寝られて

お昼ご飯を食べていたら、サークルのレアな先輩2名とお逢いできて。

 

https://pbs.twimg.com/media/Em6wjvEVEAAQGzA?format=jpg&name=medium

その後に「初音ミクの激唱」およびEXTREME全曲無事にクリアしまして。

 

そして一番強烈だった出来事。

5コマの時間に先生から突然、個別で「事例への向き合い方がとても丁寧で良い」褒められて

有頂天のまま臨んだ部活は非常に楽しくて。

夕飯のラーメンと唐揚げがとっても美味しくて

同期が車で送迎してくれて。

風呂上がりのホットココアは裏切らなくて。

ココア飲みながら観た「ひなあい」最新回は推しが大活躍で。

 

心も体もぽかぽかする、本当に良い時間でした(´▽`*)

執筆しているだけで蘇ってくる。

 

この一日を通して感じたことが2つ。

 

 

1つ。

 

やっぱり、褒められたら嬉しいものですね!!!!!

 

先日の講義「SST(Social Skill Training)をやってみよう!」、同期の女子を私が褒めるというパターンの際にめちゃめちゃ照れてしまいまして...あんまりうまくできませんでした。

(でもさ!!あれは仕方ないよね!!!!!

何もないところから褒めてって言われたら、誰でも恥ずかしさ感じません???

執筆しているだけで蘇ってくる。)

 

先生に褒められた私、本当に言葉にできない嬉しさを抱きました。

考えすぎるという弱点はあるものの、取り組む姿勢としては間違っていないんだな。

安心もしました。

 

褒める」の力って凄いなぁ。

心からそう感じた。SSTのテーマに挙げられるわけですわ。

 

講義の状況は仕方なかったとはいえ、なんか勿体なかったな...と、少々反省までしました。

 

「挨拶と称賛に恥ずかしさを感じてはいけない!!」

私の教訓が、また一つ増えました。

 

教える立場・お世話する立場だと、少しは技能として備わってきたかな~と自分では思っているけれど、私生活での技能としてはまだまだ微弱。

のびしろたっぷり!頑張りがいがあります(o^_^o)

 

褒める」の力の影響って、褒められたことに限定されないのも不思議ですよね......

先生は部活時の私を褒めたわけじゃないのに、分奏で前に立った時に聴いたみんなの歌声も、聴きこぼし少なく拾えたような気がしました。

「あんな人になりてぇ!!!」と口にした直後なのもあって、その意識が強かったのでしょうか?私も、皆の演奏で褒められる所をたくさん発見して伝えられたように感じています。

 

好循環.....こういうことか。

 

でも、この日の好循環はそこで留まるものではなかったんです。

 

 

ここで、もう1つ。

 

ありふれた幸せ、ちゃんと見つけられてる!!!!!

 

私のLINEひとことに、結構前から設定しているポエムがあるんです。

 

「大きなものを求めずとも  日常には幸せが溢れてる

 どう創るか、どう増やすかではなく  どこまで気付けるか」

 

とある後輩「ひとことの言葉、先輩が考えられたんですか?」

 

無邪気な槍といいますか...こっぱずかしいですね......(///_ ///)

そうです!自作のイッタ~イポエムですよ!!!

 

指しているものは、いつかに書き連ねた「認知されるだけで幸せ」です。

着想は"ef"最終回のED。本編は観たことないけれど、たまたまEDをYouTubeで発見して、途中の言葉に心を打たれて保存していました。

https://www.youtube.com/watch?v=sIaITwuoA0A

 

自分の人生と重ねて「そうだよなぁ」と。

 

ゆっくり寝られることも、ご飯が美味しいことも、部活や学部でお喋りできる・共通体験ができる人がいることも、推しがいることも。

どれも私の幸せ、だけど必ずと言っていいほど獲得できちゃうから見落としがち

 

こんな幸せが常に取り巻いているから、私は今日も生きられているのです。

 

そんな見落としがちな幸せを、ちゃんと認識する事ができた。

心を温めておくこと余裕を獲得しておくことって、本当に大切ですね。

 

執筆している今日11/17はというと......

 

ゼミはめちゃめちゃ楽しかった!!

法人創設の話なんかしちゃって!夢膨らみすぎ!!児童クラブに生涯捧げたい!!!

そんな燃えるゼミになりましたが......

 

なぜか就寝3時間後にバッチリ眼が冴えてしまって、2コマは瀕死

ついさっき雨が降り出したせいで洗濯物( ´Д`)ノ~バイバイ

 

絶好調!という日にはなりませんでしたね......

 

まあそんなもんでしょう。毎日べりーはっぴー!は難しい。

だからこそ、日々の幸せをしっかり認識して記憶に刻んでおくことは必要になると思うんですよ。

「毎日不幸だ」って思わなくて済みますから。

 

「今日はあの時みたいなべりーはっぴー!な一日になれば良いな~」って、また明日も始めていきたいな!!

 

...そう思いながら巡る日々は、なんだか色彩豊かになる気がするのです。

ここ最近は「報われないなあ」と感じることがややありまして。

「頑張り始めた矢先にそれは......」とか「頑張ってるのに否定されたみたいだ」とか。

 

周りが私の努力に、

気付いているのかどうなのか、認めてくれているのかどうなのか。

 

それは私にはわかり得ませんけど、

少なくとも私自身は「頑張っている」って思っているなぁ...と、冷静になると感じたんです。

 

 

自分を一番褒められるのは自分では......?

 

今まで自分のことを追い詰めてばかりいました。

現状に慢心したくはないし、反省を無かったことにはしたくないしで。

そう思うことを否定はできないんだけど。

ねぎらって何かするくらいは、した方が良いんじゃないか...?

 

少しだけ、自分に優しくなれた気がします。甘えになりませんように。

 

頑張り続けるためにも、褒めの自己補給をしてみようかなって、思った数日間でした。

その第一歩は、安心と信頼のホットココアですかね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に更新してみて、改めて言葉にするのって良いなぁとしみじみ。

そして、部室に残ってブログを書くという謎の時間を過ごすのが本当に懐かしい。

 

家に籠ってばかりになった今年度。

実習とゼミがぶっちぎりで充実した時間となっていますが、

他の授業・部活・交友・課外活動......充実させられると良いな。

 

そのために、まずは自他をしっかり褒めるところから。

直近は明後日の部活動かな?たっぷり褒めたい。お互いに褒めさせたい。

良い流れは、やっぱり人を巻き込まないとね!!

 

(3321字)