えふの呟きLong

不定期についーとするだけのページ。

嘘つき。

不定期だって言ってたのに、毎日更新してる...!!

昨日なんか、寝るべきだった時間につらつらと心配性を打ち明けちゃったりして...( ᐛ)パァ

いつか、いらんことまで語ってしまいそうだな~......怖いな怖いな~......

おかげで授業では大失態!!なんであんなに眠たかったのかなぁ...

 

特にネタが思いつかないので、昨日ちらっと書いた「怒らない」にまつわる話をしましょうか。

話の軸は、きっと「苦手な人、嫌いな人との関わり方」へと逸れます。

というかそれが本題です。

 

 

みなさんには、好きな人がどれくらいいますか?

 

あっ、恋愛とか結婚とかの対象に限らず。

一緒にいたい!って思える人、自分のことを一番わかってくれる人、頼りになるし頼ることを受け入れてくれる人...などなど。

 

私には、た~~~っくさん!!

そういう人がいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(「何股だ!?」とかそういうこと思わないの!誤解だから!!)

 

ひとつ前の記事で分かっていただけると思いますが、そういう人のために頑張りたいな!!!って思えるのですp(´∇`)q

独りで過ごす=苦、というほどではありません。

去年の誕生日、独りでRoselia Fan Meeting 2018のライビュのため広島に行きました。

田舎者みたいにキョロキョロしながら歩いたり、独り鉄板の前にちょこぉん、と座ってお好み焼きをいただいたり。

初めてのことだらけ、色々感じるその心の動きに専念できますからね。

 

でも、好きな人って、私にとっては生きる希望そのものなんです(*´ー`*)

私にとっての好きな人は

「認知してくれる」 「最低限信頼し合える」

この2点が当てはまる人です。

 

きっと、読者の誰よりも枠が広いことでしょう。自信あるけど???

 

(今の)私にとって一番のダメージになるのは、一方の信用の失墜です......。

「頼ってくれている人を裏切ってしまった...」

「私は道具としか思われてなかったんだね...」

すっごく落ち込みます。私に復讐したい人はご参考に。

 

その後者、私を理不尽に裏切った人は、一度は「嫌いな人」の括りに入ります。

けれど、すぐに「ふつうの人」に戻ります。

 

 

さて、そろそろ逆の質問をしましょうか。

 

 

みなさんには、嫌いな人がどれくらいいますか?

そしてもうひとつ。

嫌いな人と、どう接しているでしょうか?

 

 

山ほどいます、っていう方、

避けています、っていう方に目を通してほしい。簡単に真似してもらえる話ではないと分かっている上で。

 

嫌いな人のために頑張りたいなんて思わないし、生きる希望を蝕んでいく。

それは勿論、私にとっても同じことです......。

 

けれど、意外と「頑張る動機」になっていると思いませんか...?

この点で言えば、好きな人を超えることも大いにあり得ると思うんですよ。

「アイツって責任感なさすぎ!」→「私は責任を重んじたい」

「あの人、なんてマナーが無いの!?」→「私は他人の目を気にしたい」

「失礼なことばっかり言うなぁ...」→「言葉は慎重に選ぼう」

そんな風にひっくり返してみると、自分の価値観が浮き彫りになる。

しかもね!!!

私って、アイツと一緒じゃね...?」ってなった時、めっちゃ悔しくないですか?

私はそういう生き方をしています*1

(仮に心理コースに進んだ場合、「反ロールモデル」の研究を卒論でしようと思っていました。なぜ不快な感情が熱量を生み出せるのか...隠された自尊心があるのでは?というのが私の見解です。)

 

そして、もう一つ。

私は心に”天秤”を用意しています。

その片方には最も嫌いな人を乗せておく。(私の場合は兄ですが)

うわ!!コイツ大っ嫌い!!!」って思った人をすかさず、その天秤の反対側に乗せる。

したら、そのどちらかが「マシだな」って思えて、私は許せちゃうんです。

ふつうに関われるようになるんです。

 

この関わり方の何が良いのか?

それは、

「嫌いの感情をたくさん集められる、なのに腐る機運が全く高まらない」

これに尽きます!!

「私はこういう要素を嫌いだと思ってしまう」という捉え方ができれば、嫌いな人に深く傷つくことも減ります。

私の場合、好きな人の広さと相まった結果、関わる人のほぼすべてを許せます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

どうしても嫌だと感じるときは、容赦なく距離を空けることも大切ですよ?

けれど、距離を空けられない人間関係だったりする場合に、解散や卒業などが来るまで待てるためにも、参考にしていただければと思います。

 

寛容な人間は素敵に見られがち。無理しないで実現できたら良いなっていう、私の高い高ーいハードルのお話でした。

 

ごっちゃごちゃかも、読み直しせずに投稿します。

 

 

 

 

 

 

今日は更新する時間無いからって言ったのに...!!

*1:´∀`*