えふの呟きLong

不定期についーとするだけのページ。

あるもの。

前期ほどの更新頻度にならないなぁ......(>_<)

 

最近は生活習慣もよいものとは言えない具合でして......

アラームで目覚めることはできるのに起き上がれず、気づいたら二度寝して、起きたら14時とかで......

 

長期休暇ってこんなもんですかね?

ちゃんと三食たべたいのになぁ(;´∀`)

 

 

こんな感じですが、なんとか生存しております!!!

二日酔いとか寝不足による頭痛とかはあったものの、大きく体調を崩すことはないですよ~!

 

 

 

今日は広島よりお送りしております!!

 

f:id:John_John_F:20200224014017j:plain

(写っている手は私のではなく友人の手です)

 

目的は合唱団ぽっきり定期演奏会を聴くこと!!!

いやぁ~~~.....ずっと鼓動が早くなってましたね(*´▽`*)

 

さくらももこのファンタジックで温かな世界観、中島みゆきの深みあるメッセージ、平和を願う叫び、おやすみなさい...

 

世界観は様々なのに、それぞれ充実したを感じました。

大ボリュームなのに響きは悪くならないし、なんならスタートから良い響きで。

美しながら凄まじい音圧...これぞ合唱!!!というものを刻み込まれましたね。

 

本当に良い演奏でした。お疲れさまでした。

このブログのメッセージが届かずとも、似たことはアンケートにたっぷり書いたので良いのです。

 

 

私たちの定期演奏会を近くに控えているので、やはり”比較”からは避けられず...。

 

けれど、その”比較”も、なんだか建設的にできるようになってきました。

 

 

 

ぽっきりさんと関わりを持ったきっかけはジョイントコンサート「コーラスど~なっつ」です。

指導者・指揮者の一人であった先生がぽっきりの指揮をつとめておられる上、大学の先輩が入団したので、聴きに行かねば!と思った次第。

 

そこで、パストラールという団体の練習の様子を勝手ながら見学させてもらっていました。

ぽっきりじゃないんかい。

 

サークルとしての楽しさ全開、みんなで曲を吟味し創り上げる様子を見させてもらいました。

 

 

 

うちはこんなにキラキラしてない...だめだなぁ...

 

 

そう思っていたところに、別の指導者さんが一言。

ぽっきりの指揮者さんじゃないんかい。

 

「それぞれに良いところがある。

決してないものねだりする必要はないんだよ。」

 

 

しまこんの良さって何だろう?

来年度からは指導者の立場にもなる身として、しっかり掴んでおきたい問いを立てた瞬間です。

 

 

そして、話は今日に戻ります。

 

ぽっきりさんの強みであると、私が一番に感じたものは

・強弱の弱においても凝縮されたエネルギー

でした。

 

たしかに、しまこんの強みではないかもしれない。

響きを残したり言葉を出したり、繊細な音を作ることはかなりの準備が必要そう...?

 

でも、ぽっきりさんの演奏を聴いて

・ストレートにエネルギーをぶつける

この点は負けない、しまこんの強みだと感じました。

 

 

いつかは習得すべきことですが、

時間をかけて習得したい個性なのか、今既に発揮することができる個性なのか。

 

その違いを認識することって、かなり大切なんじゃないかなって思うんです。

練習の意味が明確になる。成長を感じられる。楽しくなる。

 

目的と自信を持って活動することが、どれだけの熱量になるのか。

改めて実感することができました。

 

 

早速、明日には練習があります。

 

(今気づいたけど、執筆時点で「今日」なんですね...その前の文中の「今日」も、ちゃんと正しい時系列で解釈していただけるとありがたいです。)

 

まずは、自分の中でたっくさんの目的を抱こう。

達成できたものから自信を得よう。

達成できなかったもの、完成しないものにしっかり目を向けよう。

不安いっぱいでも、モチベがあればなんとかなるものです。

モチベってそういうものであるはずです。

その不安が解消されるまで消えない熱量を。

 

それを得るのに手っ取り早い方法が

良い演奏を聴く

なのですね。

 

 

帰ったらカンタートのDVDを早く見よう!!!

身近にまだまだ触媒はある!!!

 

合唱に限らず、エネルギーが欲しいときは、先にいる人の姿を改めて眺めてみましょう。

何のために私は頑張っているのだろうか。

その答えが見つかるはず。

 

 

...お酒も入っているし眠たいし疲れたし、今回も全然筋の通っていない文章な気がする!!!

 

結局何が言いたいんだろう...?

 

・ぽっきりさんの演奏が素晴らしかった

・しまこんの定演も頑張りたいと思った

・しまこんの強みをしっかり掴みたいと思った

・足りないものは「欠点」ではなく「次の目標」であれ

 

こういうことじゃないかな~

かなり遠回りしてないか...?(^_^;)

 

まあ、これブログというより字数制限のないついったーとして使ってますからね。

カオスで結構だ!!

 

 

定演、楽しんでいきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島のごはんはとっても美味しい!!!大好き!!!

お昼にはお好み焼きを、夜にはビールと共にカキフライなどをいただきましたが、お店の名前が分かんなくて...

広島駅で食べました!ヒントはそれだけ!

なのでここに写真を上げることは控えておきます。ついったーで見てね。

 

あと、今日はネットカフェで更新しています。

Surfaceと違ってドラッグとか色の変更とかで不自由たっぷりです...。

いつもよりアレンジも半端な読みづらいものになりましたが、読みづらいのはいつもいっしょ!

 

というわけでご容赦くださいね。

(2151文字)