えふの呟きLong

不定期についーとするだけのページ。

有能。

 めちゃめちゃ打ち込みづらい!!!!!

 

スマホからお送りしてみております。約4ヶ月ぶりのえふでございます。

もし上手くいくようであれば継続できるかな!と思ったけど……

やっぱりPCが使えないと厳しいです(-_-;)

スマホからいつもの文量をお届けするのは最初で最後かなぁ。

 

 

なんでスマホから、わざわざ更新しようかと思ったのか。

それは、このツイートにモヤモヤし続けて嫌になってきたから。

 

 (このアカウント、元は2018年度新入生向け垢だったんですよ。じゃないとこんな変なのフォローしませんし。今となっては乗っ取り?って心配しています。でも、そんなに呟かないし、大学イメージダウンの魔の手説は弱そうだな……と思ってます。)

 

色々突っ込みどころがあって。

それぞれ吐き捨ててスッキリしたいだけの、自己満足コーナーです。

 

覚悟してお読みください。

 

 

 

 

それでは。

 

・「大学の対応が無能だと嘆く」

これに関しては、嘆くべきだと思うんです。この間ゼミの先生とお話ししましたが、私たちは「自分に少しでも非があることについては文句として言ってはいけない」って考えが強いような気がしています。

職員は職員の都合があるし、一緒に講義を受けているわけでもないし、学費を払っているわけでもないんです。

そりゃ、学生と違う景色を見ていて当然。であれば、私たちの声は文句っぽくても良いから発信すべきだと思うんです。

それを改善すべき共通の課題であると捉えるかどうかは大学次第。そこまで進めることは悪いことじゃないと思います。

でもね。

「何が無能だと思うか」っていうことと「大学はきっとこう思ってやってることなんだ」って考察することは前提になると思うんです。

私も「決定がおそーい!!」って言うけど、考えてみれば「好転してくれたら早く普段通りに戻す方が皆にとって良いだろう」って私だって考える。そう思えたら、ギリギリまで待ってあげる余裕が私に生まれるわけです。警戒重視の決定をしてくれても、私はむしろ嬉しいんだけどね。

今後アンケートが来たらいっぱい書きましょうね。

 

・「君も有能だったら良かったのにね」

チョットナニイッテルカワカンナイ。

 

報◯ステー◯ョンに出演して、全文・全編目を通していないことが明らかな発言で政権批判をしていた東大教授を私は知っている。

高卒だけど社交性・マナーバッチリでバリバリ働く2児のシングルマザーを私は知っている。

 

有能か無能かなんて、学歴じゃ見えないよねっていうのは私の実感です。

ついでに言うと、某有名私立大のヤリサーが集団泥酔する事があったり、個人的にも性犯罪を繰り返したり。どうしようもない輩はどこにだっているんですよ。偏差値が高いからって社会性に富んでいるとは限りません。

そう学んできた私は、進学クラスにいたからこそ有名国立大を第1志望に掲げてはいましたが、「したい学問ができるところに進む」ことが最重要項目になっていました。

みんなはどうですか?

 

大学は学問するところなので、高校までの評価とはガラッと変わる。それは随分と前から知っていたことです。

前もって言いますが、学歴フィルターはちょっと私たちの射程範囲外なので放置させてもらいます……

有能かどうかっていうのは問題の正答率だけで言えるものではないです。思考力、行動力、共感力……色んな面で判断できます。

島大のことを「偏差値の低い国立大」だと自分で見下しているのは本当に勿体ない。というか、入学以降もまだ偏差値のこと言ってるの?だったら偏差値高いところに編入する努力をしてみたらどうだい??としかいいようがないと思う。(テンプレ)

どれだけ自分が努力して、したいことを見つけ、自分の果たせる役割を目指し掴むか

それに全て懸かっていると私は思いますよ。

卒業してみなきゃ「レベルの低いところだった」って言えないと思う。その発言も、果たして大学をぐちゃぐちゃになるレベルで踏み台にして自分が跳躍してきた結果ですか?って尋ねたいですが。

 

でも、このツイートの発信者を理解しようとすれば、きっと学歴重視する空気に包まれて生きてきたから、それ以外に「有能」だと感じる要素が存在していないのではないかと。

他人事のようにバカにできる話でもない可能性はあります。

 

私は「計画性のない健常者」をとことん嫌う傾向にある。主に兄のせいで。

そこに「失業に関する無知」が重なって「ホームレスへの偏見」が出来上がっていた。

 

先日のゼミでそう気付いたんです。

知らない世界のことを考えるというのは不可能に等しいし、逆に私たちの様々な価値観は認知しうる範囲の事象で形作られる。

 

虐待、どうですか?「愛情のない親だ!育てるつもりがないなら産むな!」って思いませんか?

その時、親の社会的な孤立、会社などの周囲への後ろめたさ、産後うつ、親が被虐待経験のある人だった、……そんなことを考えたことはありますか?

 

障害者、どうですか?「何するかわかんない!普通のことすらできない!」って思いませんか?

仮に学校などで障害者と関わったことでそう思ったとしても、その子が得意なことを皆が考えようと一切せず、追い詰めてしまう環境だったかもしれないと考えたことはありますか?

 

福祉分野からはこういった例が挙げられます。でも、日常的に考えても他に沢山あるはず。

自分が狭い世界で生きることがどれだけ恐ろしいことか。私は中学生の頃から毎日痛感しながら生きている。そう思って生きていても、固定観念になっていると覆しようがないんです。それが本当に恐ろしい。

教えてもらわなきゃ気付けないことって沢山あります。

 

多くの本を読んでほしい。

多くの人の言葉を聞いてほしい。

多くの人と会話をしてほしい。

 

まだまだ自由な活動とはいきませんが、できることは徐々に増えてきました。

みんなで見識を広げていけると良いな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張りました。

 

「ステキー!」って自分のブログに対して言いたくはないので今回は削除で。

(2521字)